長時間労働が日本をダメにする

長男を産んだ6年前、苦しくて苦しくて仕方がありませんでした。私両親は遠方に住んでますので、育児の頼みの綱は夫だけなんですが、夫の平均帰宅時間は、当時深夜2時でした。
「夫の長時間労働」こそが、実は真の少子化の原因だと私は思っています。
日本は少子化だけじゃなく、うつ病の問題、ダイバーシティ、大介護の問題、財政難、問題山積の国です。しかしこれらの問題に対して、実は財政を全く使わずに解決できる方法があるんです。それが、「長時間労働をやめる」ということです。
60時間以上残業する人、日本は世界で最も多いです。しかし、一人あたりが生み出している付加価値額は何と先進国で最下位。

「長時間労働が日本をダメにする」小室淑恵氏が提案する、育児と介護の解決策 - ログミー