2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢差別は、日本の民意です。

> 「仕事をしたかったら、ちゃんと妊娠しないようにしなさい」「仕事があるのに、子どもをつくってしまうなんて、けしからん」というのは、安藤美姫さんが25歳で出産した時、散々言われたことです。 > 今までは無理やり出産の時期を仕事に、会社の都合に合わ…

これって、学歴フィルター?

http://www.asahi.com/articles/ASG3T3CDMG3TUHBI00K.html 日本大学に通う女子学生(21)は昨年12月、いっしょに就職活動をしている友人と時報を聞いていた。 採用ページを開いた瞬間、目を疑った。画面には、全日程が、「満席」「満席」「満席」……。 同…

子育て女性「働きたくない」

少子高齢時代 子育て女性「働きたくない」…男中心の企業文化を排せ:イザ! 女性の労働参加を阻む最大の要因は結婚や出産だ。第1子出産前後に約6割が退職している。退職理由を紹介しているが、1位は「家事・育児に専念するため、自発的に辞めた」だ。3歳…

内閣府男女共同参画局

「共同参画」2013年11月号 | 内閣府男女共同参画局> 暴力の連鎖を子供に継がすと、子供は貧困と暴力と嘘の中で育ってしまいます。> 二十歳の女の子の理想の結婚の条件というのをアンケートでしたら、1位が人間として価値観の合う人、2位がお互い尊敬し合える…

家庭環境、非認知能力が学歴、雇用形態、賃金に与える影響

http://www.rieti.go.jp/jp/publications/summary/14030011.html 学歴に対しては諸々の家庭環境が有意に影響を与える 賃金に対しては蔵書の多い家庭で育った人ほど賃金が高くなる 高校時の無遅刻については、学歴、初職および現職の雇用形態については正の影…

経済大国ドイツの人の働きかた

「仕事が残ってても休みます」経済大国ドイツの人の働きかた ドイツはEU最大の経済大国として発展を続けながら、ドイツ人は休日をしっかりと楽しんでしる。 ドイツでは、4週間続けてバカンスを取るのは珍しくない。 労働1時間当たりのドイツの生産性は58.3ド…

ウチが貧乏だから大学に行けない

ウチが貧乏だから大学に行けない 深刻化するアメリカの格差問題 - Market Hack 親が貧しいとそもそも大学卒というスタート台に立てない 入試は単に算数が出来る、理科が出来るというだけでは駄目です。高校生の時に何か特別な事をやったかどうかが書類審査の…

新卒応援ハローワーク

新卒応援ハローワーク

キャリア教育

ブラック企業と就活③ キャリア教育の問題は - きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影 キャリア教育は、就職難で学生がなかなか仕事に就けず、就いたとしてもすぐに辞めてしまう事態のなかで、急速にすすめられてきました。 しかし、そこには職場自体を変え…

「製品」と「研究」も別物

近大が販売して注目を集めている“マグロ”は研究ではなくて、(研究成果が生かされている)製品です。

「広報」はパワーポイント、「研究」はチョーク:

「広報」の視点や基準と「研究」の視点や基準は明確に区別するべきなのに、近年の文科省や大学はこの2つを混ぜこぜにしてきたように見える。 「広報」は重要なのだけれど、“広報は広報として独立に強化するべき”ところを、何故か「研究」に「広報」的要素を…

「広報」と「研究」は別物

フェルミ国立加速器研、研究成果発表における「PowerPoint」の使用を禁止 http://jp.sciencenewsline.com/articles/2014031822559000.html > 発表する際には、PowerPointを使うのではなく、従来型のチョークを使った講義方式でのプレゼンテーションを行うよ…

立役者は広報戦略

大学志願者数1位の近畿大学 > 立役者には、大学広報の“攻め”の姿勢にあったという。 > 近大が出す広告には常にインパクトがある。 > 他大学との横並びの広告は一切取り止めた。 > テレビのニュースで放映され、新聞やネットでも取り上げられた。 大学志願者…

やっぱり「研究向き」ではなくて「広報向き」だよね〜。

http://www.rikejo.jp/news/article/8360.html http://www.rikejo.jp/wp-content/uploads/2014/01/img-130130404.jpg > 感性を磨け > 大事なのはコミュニケーション能力 > 作文が好きな人は研究者としてどの分野でも活躍できる > 哲学的な発想や芸術的な観察…

ヒント: アイドル枠

> 給料が安くて雇用が不安定なポスドクの地位からずっと抜け出せなかったり、能力がある人でもコネに恵まれずに研究者の道を諦める人たちが多いポスドク問題。一方で、今回発覚した「未熟な研究者」がトップエリートの職を得ていた 片瀬久美子 on Twitter: "…

関連

はてな

人間は、万能細胞ではありません

そもそも「アイドル枠」と「意義のある研究」は相容れないのであって、この2つは(形式上はともかく、実質上は)明確に区別してマネジメントすべきなのに『ごっちゃにしちゃった』というのが、この騒動の根本要因アイドル枠に未来のノーベル賞を期待したマ…

100時間超

月100時間を超える時間外労働をさせていたとして、西野田労働基準監督署(大阪市)は12日、ホテルの男性総支配人(56)と運営会社の阪急阪神ホテルズを、労働基準法違反の疑いで書類送検したと発表した。料理人の男性が倒れて死亡し、発覚した。 http…

6人に1人の子どもが「貧困」水準

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140219-00000001-allabout 修学旅行に行けない 学費がなくて子どもを高校や大学に行かせられない 食べていくのがぎりぎり 「貧困」の目安は4人世帯で250万円、3人世帯で217万円 貧困世帯にいる18歳未満の子どもは15.7%…