2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医師・大学教員の女性比率

舞田敏彦 on Twitter: "医師・大学教員の女性比率。 日本は両方とも2割ほどで,OECD加盟国では最も低い。… "

若者が壊れる

猫下 on Twitter: "年長者の数>若者の数数の暴力という一面もあると思います。… " アイザック on Twitter: "「壊れやすいメンタルの若者が増えてきたのでなんとかしなくてはいけない」という説、 よくみると「若者のメンタルを壊す年長者が増えている」とい…

長時間労働

> 長時間労働は、ある種の「中毒」のようなものなのかもしれないなということです。長時間労働を続けていると、人は、だんだん「長い出口のないトンネル」のようなものに入ったかのようになり、周囲を見渡しリスクを勘案することや、論理的な回答を行うこと…

学術誌に投稿せずネットだけに公開

グーグルやヤフー、論文ネットで事前公開 独創性確保 :日本経済新聞

ほとんど非常勤で回してます。

すまん寝@財務省廃止・財政再建脱却 on Twitter: "小中高も記事の通りだし、大学も一年生の講義などほとんど非常勤で回してます。 ファカルティの人数がそれをちゃんとやるように設計されてないからです。財務省は「ただ削りたいだけ」なので、その予算で業…

正規雇用されている教授

> 正規雇用されている教授たちを好意的に描いていませんが、そういう人たちもこの映画を観てゲラゲラ笑っていましたね。「ああ、こういう嫌味な教授いるよね」なんて言いながら。こちらは、そういうあなた達のような人のことを描いたつもりなんですけど。(…

母親の階層→スクールカースト

阿羅本 景@諸々仕込み中 on Twitter: "最新のスクールカースト一覧図なるものを見たのだが、スクールカーストに「母親の階層」が直結し、この序列がSNSによる監視・密告と制裁行為であるイジメによって絶対化される、という教室内の情勢だと「そりゃ中学生…

子連れで講義に出席

> 同教授の講義には、今学期だけでも2〜3人の学生が子連れで出席した > 「赤ちゃんを抱いた教授」と検索すると、同じような話が幾つも見つかる > ベビーシッターを見つけられない学生が子連れで講義に出席することを認める教員が多い CNN.co.jp : 学生の子…

日本人て、圧倒的に男性の自殺率が高い

タビトラ on Twitter: "日本人て、圧倒的に男性の自殺率が高いわけですけど、男性だから弱音を吐いてはいけないとか、強くあるべきといったあるべき論に支配されやすいんじゃないかとも思うんですよね。女性が受けている抑圧とか社会から押しつけられている…

男女賃金格差

> 女性フルタイム労働者の賃金は、男性と比較して平均で25.7%低くなっています。 OECD東京センター on Twitter: "【無くならない男女賃金格差】 日本における女性フルタイム労働者の賃金は、男性と比較して平均で25.7%低くなっています。これはOECD諸国平均…

8人に1人はワーキングプア

> 日本において働いているにも関わらず相対的貧困にいる人の割合は13.3%。 OECD東京センター on Twitter: "【約8人に1人はワーキングプア?】 日本において働いているにも関わらず相対的貧困にいる人の割合は13.3%。これはOECD加盟国平均である8.3%を上回…

教員の過労死

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180501-00007193-bunshun-soci

高校生の出産

社説[高校生の妊娠・出産]学校や行政の支援急げ(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

前提

> 入試は当然「高い偏差値向け」の欄外記述まで前提として出題される。 新井紀子/ Noriko Arai on Twitter: "ところで私は東ロボくんに教え込むために各社の教科書を取り寄せる段になって初めて、例えば東京書籍の同じ科目の教科書に3種類以上あることを知っ…

お金の若者離れ

Tad on Twitter: "「お金の若者離れ」(朝日新聞5月5日)… "

手抜き料理こそ家庭料理

ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 on Twitter: "少し前、めんつゆの話がバズった時、 「かわいそうに。あなたの子供は家庭本来の味を知らずに育つのですね」 なんていう恐ろしいマウンティングを仕掛けてる自然派さんがいて、その話を友人にしたら…