2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

独立できぬ低所得の若者

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2015022702000004.html > 低所得者の住宅事情を調べたところ、四人に三人が親と同居し、実家を出ても住居費の負担に苦しむ様子が浮かんだ。 > 親と同居しているのは全体の77・4%に上った。同居の理由(…

文科行政

不正献金の下村文科相、日本の子どもに愛国心強制しながら息子は小学校から英国へ|LITERA/リテラ > 道徳を「特別の教科」へと格上げし、真っ赤な嘘であることがわかっている「江戸しぐさ」やアパルトヘイトを称賛する曽野綾子を取り上げた「私たちの道徳」…

学費

労働者階級の子供は芸能人にもサッカー選手にもなれない時代(ブレイディみかこ) - 個人 - Yahoo!ニュース > 学費は平均で年間200〜300万円 > 裕福な家庭の子供に独占されている > 才能のある子ですら階級を上って行けなくなった > 一部の階級の人々が芸術や…

格差

ピケティの言う格差上位1%、日本では年収いくらの人か? | THE PAGE(ザ・ページ) > 日本は米国並みに格差が拡大しているといわれていますが、日本の場合には、上の人がたくさん稼いでいるのではなく、所得が低い人が急増しているという「下方向への格差」…

結局

恐らく拡張はできるんだけど、ただ、有限次元偏微分作用素(有限次元方向だけを微分する作用素)で近似できるものが出てくるだけで、特に面白いものは含んではいないようだ。

多様体上の解析学

日本の幾何学者は解析があまり好きではないのか、 多様体上の解析学の適当な日本語の教科書があまり ない気がする。

くりこみ

くりこみを用いた定式化は、「定式化」としては筋が悪い。 くりこみを用いた解析は別にいいけどね。

標準

標準的な(個性のない)教科書は最初に読む本としては強くお薦めできるが、後から見返して役に立つことはあまりない

確認

恐らく、今のところ、出来てないと思われるので、 もし出来れば、一応、意味はありそうではあるな。

高卒就職

今岡直之 on Twitter: "最近の相談の傾向として、高卒普通科卒の単身男性が多い。卒業後に不安定な仕事に就き、転々としたのちに年齢や病気を原因として仕事ができなくなって、貧困に陥っていく。高卒就職から貧困化していくパターンへの政策的対応が必要。"…

就活格差

山内太地 on Twitter: "有名大学の前に、企業提供によるドリンク無料の就活スペース「知るカフェ」ができていることを、無名大生は「知らないカフェ」のまま、就職活動に突入します。 http://t.co/O8O9Cx4l6X" > 有名大学の前に、企業提供によるドリンク無料…

貧しい家の子はよほど勉強しても金持ちのボンボンに追いつけない。

教育格差が未来を奪う(2月15日日本経済新聞) | おやじの政治経済学 > 親の年収や学歴を合成した指標(家庭の社会経済的背景=SES)と、子どもの学力との関係を追究した。 > SESは最低だが毎日3時間以上の家庭学習をする子どもがいる。 > 学習時間は…

フーリエ変換

ヒルベルト空間上にルベーグ測度(に代わるもの)を見つけるのではなく、 フーリエ変換をルベーグ測度から解放するという方針

同性と異性と

これね。逆に「異性間」にも広がるといいんだけどねhttp://www.asahi.com/articles/ASH2D63DQH2DUTIL03Z.html > 申請があれば「結婚に相当する関係」と認める証明書を発行する

すり替え

部下 on Twitter: "昔は「女性が働かなくても生活が成り立っていた」だけで、今は「女性も働かなければ生活の維持が難しい」というのが問題なのに、いつの間にか「女性は出産・育児の負担を抱えた上に働きたくて仕方ない」みたいに話すり替えられてるの恐ろ…

抽象解析

今まで(使いどころが特になかったので)スルーしてきた “抽象”的な関数解析も必要になるようだ

正社員就職率

舞田敏彦 on Twitter: "偏差値と正社員就職率は相関している。偏差値30台の大学は数の上で多くを占める。大学進学率50%の現状のフタを開けると、こういうこと。https://t.co/XZVUJ5wDyv" > 偏差値と正社員就職率は相関している。

順序

まあ、テンソル積の方は後回しにして、 先に、もう1点の問題を考えるか

単純

どうも単純には行かないね テンソル積と結びつけば、いいんだけど そもそも、有限次元でも、結びついてる(結びつく?)のか、不明だ 主な問題点は、この点を含めて2点かな

「牢獄」と化した実家

家を借りることがリスクの時代:檻のない「牢獄」と化した実家(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース > 親と同居する理由で約半数を占めるのは、「家賃が負担できないから」 > 賃金や収入が低く、家賃を払いたくても払えない若者は、親に依存しなければ生きて…

定数係数線型偏微分方程式

ヒルベルト空間上で定数係数線型偏微分作用素とは何か、という問いとほぼ同じか?

不確定性

フーリエ変換は「同じ空間」から「同じ空間」への写像にはならない、と考えるべき もしも仮になるとすると、+∞≦(次元)≦2×(不確定性)<+∞。よって、矛盾 いずれにしても、無限次元空間上でフーリエ変換を適切に与えることにつきるようだ