2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の上司や同僚

> 長時間労働状態の組織が、マタハラをうんでいることがはっきりとわかります > 親御さんが近くに住んでいるなどのリソースによっても、女性が置かれた状況は本来違っている > 妊娠をきっかけに女性の同僚から無視されたり、大事なことを自分に伝えてもらえ…

可閉

要するに、大きな問題(の一つ)は「可閉であることが一般に期待できない」ということのようだ

日本はブラック、日本は死ね。

https://twitter.com/shiina_rat/status/580384503769665536 > 週一ベビーシッター発言に対するバッシングに絶望した > これからの数十年もこの国では「母親は自由を奪われるべき」という思想がまかり通る というか、日本のブラック体質は“母親に対してだけ…

日本の学校はブラック

乳歯ちゃん on Twitter: "子供が今度小学校に上がる人から聞いた話。靴とかコップとかいろんな道具を入れる袋をたくさん作らなきゃいけないから大変なんだって。「買ったらダメなの?」と聞いたら「子供が1年生、お母さんも1年生、一緒に育つために手作りし…

教員

http://benesse.jp/blog/20150318/p3.html > 教員が授業の研究を十分にできず、その結果「活用」「探究」の力が必ずしも十分に育成できていない

見方

ちょっと見方が分かってきたかも。くりこみと言われている(解釈されている?)ものの中のある重要な例は、くりこみではなさそうである。そうだとすると、非常にミスリーディングな状況である。取り組んでいる人が(少なくとも論文のレベルで)ほとんどいな…

企業のホンネ

20代高学歴女性を飼い殺す大企業のホンネ(下) | 黒い職場の事件簿~タテマエばかりの人外魔境で生き残れるか? 吉田典史 | ダイヤモンド・オンライン > 仲間意識ですよ。「バスでどこに向かうか」よりは、「この人は、バスに乗せる仲間か否か」を重視する…

可積分系

相転移Pによる参考文献録 > 可積分系あたりに関わるIsingの話は全くない. 構成的場の量子論や物理色が極めて強いIsingの研究にとって, 可積分性を持ってしまう変に対称性があるようなモデルは物理的な普遍性が低く, (この方面の人達にとっては) 興味が薄いか…

ミス

どうやら、考えるべき対象を少し間違えてたらしい。というより、1次元のユークリッド空間上でも既に一意ではない。専門の人には常識だと思うが、これは入門書で明確に指摘しておくべきことだと思うが。具体例を一つ示すのは、それほど難しいことではないし…

環境依存

えぼり on Twitter: "少子化になるから同性婚反対というのには、後藤久美子が言った「結婚が子どもをつくるのではなく、セックスが子どもをつくるんですよ」という言葉がFAなのではないかと思う。" > 結婚が子どもをつくるのではなく、セックスが子どもをつ…

しかし、

見通しが立ちませんね〜。 まあ、真面目に考え始めて3ヵ月くらいだから。

睡眠不足

http://mainichi.jp/select/news/20150313k0000e040171000c.html > 日本人の睡眠時間は年々短くなり、世界でも1、2位を争う“眠らない国” > 平均睡眠時間は7時間50分で、韓国に次いで世界第2位の短さ > 慢性的な睡眠不足に陥っている。そろそろ限界 > …

証拠集め

http://bylines.news.yahoo.co.jp/bandotaro/20150310-00043667/ > 被害女性の証言を疑うという行為は、それが本当であれば実に気の毒といわざるを得ません。 > だからといって証言のみに頼り切って加害者とされた人をまるで「推定有罪」のように扱うのでは…

流行

まあ、超弦とかは流行ってるっぽいですけどね。相転移P on Twitter: "@hottaqu この辺の話でいつも思うのですが、非相対論的場の理論はどういう扱いなのでしょう。こちらは空間三次元のモデルである程度まともなのも何とかやれているのですが、相対論的とい…

単純

少しマジになってきてるけど、そうそう単純には行かないか。50年以上前からある古典的問題だし。(少なくとも、この文脈では)あまり考えられたことのない見方、あるいは、組合せが何か一つは必要だろうね。考えた人があまりいない問題ではないからなあ。…

同値

定数差は重要でないので、確率でいう独立性が使える可能性がある訳か? そこを明確にして、同値類、あるいは、商空間を考える、と明示してるものがあまりないような気がするんだが。 物理の問題であることの影響か?

国に煽られた

> 2日、2016年度以降の法科大学院の学生募集を停止すると発表した。 ま、(他大も含め)国に煽られて設置したんだけど、上手くいかない一例。 国の煽りは、表向きだけ適当に乗っかろうとする振りだけして、実質は無視した方がいいよ。