2015-01-01から1年間の記事一覧

日本人はルールを守るか?

Twitter / Account Suspended

無実の証拠の隠滅

問題解決のお手伝い業者 on Twitter: "県警による無実の証拠の隠滅を疑われても仕方ないね。 警察を監督することになっている公安委員会を事務面でしっかり独立させたり、警察の警察を創設せないかんのでは。<福岡高裁支部>強姦罪で1審実刑の被告保釈 D…

大学教育

まあ、別に法学部に限らず、一部の特殊な学部(医学部とかね)を除き、大体、同じ状況だけどね。 「法学部生の大半は、法曹にならない」≒「数学科生の大半は、教師にならない」である。 書斎の窓 2016年1月号 新世代法学部教育の実践――今,日本の法学教育に…

本当のグローバル・スタンダード

> 出世の道を降りて、ほどほどに家庭や地域の生活を楽しむノン・エリートの道が保障されない限り、男女差別は是正されない > ヨーロッパでは労働者は出世なんか望まない(出世を希望する奴らは”仲間”じゃない、”奴”らの手下だ)から、早く帰って家事もやり、…

“工学部(笑)”と同型です。

資料2 産業教育ワーキンググループ(第1回)における主な意見 :文部科学省 > 日本全体の専門家とか職人に対する社会的評価が低過ぎる。社会全体として社会的地位を上げる、そういう風潮ができない限り、どんなに教育のところだけで充実させたとしても、専門…

塚田農場

> 就活支援の対象は、塚田農場で働く大学3年、4年 > 就活の内幕を調べてみると、学生が持つ情報の質と量があまりにも乏しく、企業と対等な立場で就活ができていない > マッチングがうまく噛み合わず、学生、企業の双方に過剰な時間とコストがかかってしまっ…

学振はブラックです。

> 学振は「申請テーマの研究に専念すべし」という名目で副業を全面禁止する一方で、「これは雇用関係ではない」という名目で、社会保険や年金は一切ないという、違法としか思えない論法を展開する。 会社員を辞めて学振をとるということ - 日記なんで。

学習指導要領=トンデモ?

https://twitter.com/k1oku/status/666980700617375745

健康格差

http://mainichi.jp/select/news/20151117k0000e040230000c.html > 低所得者ほど医療機関に入院する割合が高くなる > 治療費の節約で日ごろの通院を控えた結果、逆に健康を悪化させている > 所得による「健康格差」 > 健康状態を顧みず、仕事を頑張りすぎて…

大学経営

伊藤憲二 on Twitter: "国立大学、一人当たり授業料を抑えつつ、授業料収入の比率を高めた経営をするなら、金のかかる実験系を削って、人文社会系のマスプロ教育に重点をシフトする、というのがあるかもしれないけれど、そうすると、もろに私大と競合するこ…

「子育てに不安」7割超 前向きになるためには「安定した雇用と収入」

「子育てに不安」7割超 前向きになるためには「安定した雇用と収入」 27年版厚労白書 - 産経ニュース

非常勤の賃金

ポスドク問題とアカデミアを考える会 on Twitter: "これはすごい。「授業の準備や報告書の作成など授業以外の労働に賃金が支払われていない」ことは問題と労基署が公言。 非常勤講師に対してコマ払いしている大学は注意したほうがいい。”明光義塾:労基署が…

立地の問題…

http://www.asahi.com/articles/ASGDP4S9MGDPTZNB005.html > 山口東京理科大は、前身の東京理科大山口短大が1987年に創設され、95年に4年制大学化した。同大の公表データによると、過去5年のうち4年間は入学者が定員割れし、今年5月1日現在の学部…

文科省と大学の関係だ!

abigail9801(月光蝶G) on Twitter: "@toriyamazine (´・ω・`) 実はとある会社で(闇の)社長対策会議なるものが存在していた事を知っているでござる。社長が常に怪しい企画ばかり立てて持ち出すため、対策する者がそれを受け(必ず失敗するので)、少数で対…

「文科省ウケ」から「受験生ウケ」へ

池内 恵 - 予想通りひどい本だった。山形さんがしばし待たせてから、懇切に書いてくれていた。... | Facebook > 人口が増え進学率が上がり、次から次へと大学ができた時期があった。 > 一昔前のこのような制度が生み出したもので、まったく間違いということ…

メモ(将来計画)

18歳人口減少に対応するために、大学間の中での相対的地位を高め、 【受験生に選ばれる存在】であることが最も重要な課題である。 本学科のような数学、数理科学系の学科において、相対的地位は 他大学の数学、数理科学系の学科との比較において主に計られ…

出前授業:NHK

https://twitter.com/amaotom/status/655686670273003520 まあ、STAPもそうだけど、基本、トンデモの方がウケるので、 まあ、仕方ないです。

70代2人、天体100個スピード発見

http://www.asahi.com/articles/ASHBF3RWPHBFTTHB006.html > 佐賀県みやき町の私設の天文台で、天体観測を二人三脚で続けている70代のアマチュア天文家の男性2人が、新星など計100個の天体発見を達成した。2007年の観測開始から8年での偉業。海外…

アクティブ・ラーニング(笑)

日本の大学入試改革は、なぜ迷走するのか | オックスフォード×ケンブリッジ 英国流創造と学びの技法 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 > 「君のリポートは個性的で想像力にあふれている」とコメントした場合、これは褒め言葉ではない。暗に「君の…

ホワイト企業志向

ホワイト企業志向! 2015年就職人気企業ランキング100 (プレジデント編集部) | プレジデントオンライン > 旅行、レジャー、ホテル、ブライダルなどのサービス業やテレビ局各社は軒並み順位を落としている > 志望理由に「全国的に知名度のある大手企業」を挙…

ブラック企業化と学校

ムーチョ - VR研究中 on Twitter: "学校をブラック企業化しちゃダメだよ。子供は先生や学校の影響をモロに受けるから。滅私奉公が素晴らしいなんてところにずっといたらうちの子がブラック企業賞賛思考になっちゃう。先生達には本来の職務を頑張って欲しい。…

インターンシップは採用目的

№308 新規学卒者の採用を巡る課題 - 連合総研 > トップランクの大学には、各国の主要企業やグローバル企業がこぞって採用活動に訪れる > いい人材を早くに見出そうと、企業も早くから大学にアプローチをかけている > 大学生が2年時、3年時に行っているインタ…

少子化です。

清朗 on Twitter: "女子社員の産休からの復帰の難しさが、三十代に中絶の多さに繋がっているという。仕事はなくなるは、子供で支出は増えるはでは、やむなく断念するというぐらい経済的に余裕がない。"

STAPさん

kikumaco(9/7ベアーズ) on Twitter: "@PhlebotomeH 多くの人が科学者に大層な要求をしすぎなんです。科学者はコミュニケーションなんか苦手です。コミュニケーションのことはコミュニケーションの専門家が考えるべきです。原発事故の件ではコミュニケーショ…

不倫=大学教授?

不倫サイト 日本人会員リストを入手!有名医師や大学教授も | 女性自身 > “既婚者向け出会い系サイト”の会員が、恐怖のどん底に落とされている > 会員の個人情報が盗まれて、大騒ぎになっている > 特に目につくのは、医師や大学教授です > 三菱商事やIBM…

一般職が有利

誰もが勘違いしている、福山雅治が結婚したホントの理由とは? | 社会貢献でメシを食う。NEXT 竹井善昭 | ダイヤモンド・オンライン > モテるのは一般職の女の子ばかり。総合職女子はまったくモテない > 慶應大学院を卒業して国際的な大企業で働く長身の美女…

仕事と家庭の両立

http://www.asahi.com/articles/DA3S11996460.html > 午後5時半。これから一仕事という人もいるなか、今尾さんの「締め切り」は毎日この時間にやってくる。保育園に1歳の娘を迎えに行く > 保育園に娘を預けてから会社へ。地元の認可園に空きがなく、通園は…

手に職(笑)

理容師、なり手半減 美容師との違いは?:ニュース:全国経済:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト > 職人かたぎなイメージも敬遠されている

貧乏なので大学には行けません

高校生の3人に1人が「お金の面から大学進学は断念すべきかも」と考えている | マイナビニュース

保育園:保護者が悲鳴

http://mainichi.jp/select/news/20151002k0000e040242000c.html > きょうだいが同じ保育園に入れないケースが急増している > 送り迎えで保護者の負担が増えた > 毎日二つの園を回って徒歩で往復2時間(約10キロ)。子どもは疲れて座り込み、こっちが泣き…