2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニア(笑)

茂田カツノリ@業務システム&IoTコンサルタント&渋谷・深圳二重人生 on Twitter: "「IT技術者不足なのでベトナムの人材を」というニュースがあるが、需要が増加しているのにこの業界への就業人口は減少している。特に若い人が減ってるのでこの先10年でエン…

東京大学教授の本田由紀氏

> カルトの広告塔・本田由紀教授に然るべき処分を 『ブラック企業』著者・今野晴貴氏「過激派と誹謗され、非常に強い憤りを覚える」 - 弁護士ドットコム 本田由紀 on Twitter: "今日明日は福島出張である。楽で、涼しくて、しわ等になりにくい服にしたくて迷…

いじめの原因

> 学校の理想と考えられていることこそがいじめの原因 渡邊芳之 on Twitter: "自分も教育心理学の授業で「学校の理想と考えられていることこそがいじめの原因」という話は時々するけど、教職の学生の多くは不満そうに聞いている。" という訳で、解は「学校は…

懲戒解雇

ささきりょう on Twitter: "そういえば、本日、解雇理由に「退職勧奨に応じない」を挙げていたアレな会社の労働審判での答弁書で、退職勧奨に応じないことを「服務規律及び上司の指揮命令に」違反する懲戒事由に当たるという、ぶっ飛んだ主張をいただきまし…

キャリア教育

NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 「小一時間で、内容お任せ、お手間はとらせない出前講義」という名の「丸投げドン的キャリア教育」!? > 教育機関とかから、会社に電話がかかってくることが多いんですよ。生徒の前で、仕事…

過去問(院試の面接)

過去の入試問題 - 入試情報 - 大阪大学大学院情報科学研究科 「院試の口頭試問」の例が、過去問として出ている。 どこも苦労していますね…、としか。 僕のときは「基礎的な関数解析を勉強した」と答えたら 「リース・シャウダー」だか、何だかの定理を述べさ…

難問奇問

境 真良@GLOCOM&IPA(あーりん推し/芸能人スキャンダルネタ要らない) on Twitter: "うむ RT @kirik: 言いがかりだねえ RT @masanork: 何がいけないの?妬みや言いがかりを相手にする必要はないと思うけど / “「産めない女性に対して配慮がない」森三中・大…

努力次第論(笑)

衝撃! 貧乏な子どもがいくら勉強しても遊んでる金持ちの子より成績が悪いとの驚愕データが|LITERA/リテラ > “子どもの努力次第論”は、根本から間違えている > 最高所得層で「全く勉強しない」子どもの正解率は60.5%、それに対し、最低所得層で「3時間以…

キャリア教育だから(笑)

kikumaco(9/7ベアーズ) on Twitter: "アカデミズムの研究職で生き残るのは狭き門だから、博士号を取ってからのキャリアは多様なほうがよくて、いろんな可能性を考えたほうがいい。でも、以前に阪大であったキャリア講演では、その例として「作家」などが挙げ…

若者の自殺率

舞田敏彦 on Twitter: "若者の自殺率の都道府県ランキング(2013年)。トップは秋田。子どもの学力首位の県だが,能力に見合う活躍の場が得られず,アノミー状態(欲求と現実のギャップ)におかれている若者が多いのかな。被災県も上位に入っている。 http:/…