2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お役人の対策

きゅーび on Twitter: "某大量殺人事件、ツイッター民や海外の報道陣が思ってる恒久的対応策は「職場の体質改善、職員のケアと適切な給料」って思ってるのに対して、お役人の対策は「施設のセキュリティ向上、24時間体制の警備」で、ほぼ内部犯行だった部分…

気にくわない表現

ろくでなし子 祝デコまん無罪確定! on Twitter: "(´-`).。oO(なぜ日本のフェミニスト様は、自分の性を解放しようとしてる女性表現者を抑えこもうとするのだろう。なぜ被害者のいない2次元ロリ表現を異常に排除しようとするのだろう。それは自分たちが「気…

PTAの活動

保護者を泣かせるPTA 「任意加入の原則」は守られているか? - Yahoo!ニュース > 学校に関わる時間を持つのは、どうしても女性が多くなる。 > 子どもを豊かに育てるため、本来、親は自由意志で豊かな人間関係を築かなければならないのに、実際はそうなってい…

マタハラ

筑摩書房 マタハラ問題 / 小酒部 さやか 著 > 働く女性が妊娠・出産・育児を理由に退職を迫られたり、嫌がらせを受けたりする

実験数学

実験数学読本|日本評論社

子どもを守るために知っておきたいこと

Amazon CAPTCHA

人柄

夢破れ突然の変貌 相模原障害者施設殺傷|カナロコ|神奈川新聞ニュース > 教師を目指し、約5年前に母校の相模原市立千木良小で教育実習した。当時、授業を受けた中学3年の女子生徒(14)は「自分から子どもたちに声を掛けてくれて、放課後は鬼ごっこを…

女流雀士

「女流雀士は儲かるよね(笑)」......グラビアや元「あいのり」メンバーなど美女がそろう麻雀業界の実態とは?/<視線の先>インタビュー - トレンドニュース

高校でアクティブ・ラーニング

高校でアクティブ・ラーニングが必修化することの大学への効果は、 アクティブ・ラーニングやってます!が受験生に対するPRにならなくなることですね。

クオーター(笑)

【6・7月号掲載】クオーター制 学生8割超「良くない」 | 神戸大学NewsNet > 学部生・大学院生を対象にクオーター制に関する意識調査をインターネット上で行い、601人から回答を得た。制度を「良くない」と思う学生が8割を超えるなど、制度に対する不…

大学授業を部活動化します。

大学成績センターは、「大学授業の部活動化」を推進する団体(代表:辻太一朗)です。 株式会社大学成績センター|履修履歴のデジタルデータ化への協力企業紹介 > 履修履歴の活用をする企業はより多面的に人物理解をするために、「学業と課外活動のどちらに…

理念くん

不要な物は理念くん、理念さんです。彼、彼女は プラスになるか、マイナスになるか、分からない (場合によってはむしろマイナスになる)ことを 他人に押し付けてきます。

問題の所在

新制大学の誕生 【下巻】 « 名古屋大学出版会 > 帝大から師範学校、専門学校まで、「遺産」 の多寡も教育機関としての質も異なる学校に一斉に実施された終戦後の 「大学」 化。 > 問題の所在を歴史から問い直す。

ユニーク(笑)なことは致しません。

“今すぐにでも他の自治体でできないようなやり方はしない” 「子どもの貧困対策をするつもりはない」と 対策先進市・明石市長が言う理由(湯浅誠) - 個人 - Yahoo!ニュース > 今すぐにでも他の自治体でできないようなやり方はしない > 弁護士として、市民のお…

メモ(経団連、履修履歴)

メモ(経団連、履修履歴) 上西充子 on Twitter: "NPO法人DSS は辻太一郎氏が代表で、「企業による採用場面での履修履歴の活用を促進することを通じて、大学生が学業に力を入れることが報われる社会を実現させることを目指します」という団体。 https://t.co…

インターンシップ

インターンシップは就活を成功させる近道だ | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 > インターンシップを受けないとその企業の内定を獲得することが困難になってしまう > インターンシップ経由からの内定者の比率はかなり高い…

詰め込み式(笑)

私立派vs国公立派 「就職に有利」なのはどちらか (海老原 嗣生) | プレジデントオンライン > 「尻の叩き方」によって学力が変化するので、スパルタ式の詰め込み教育がうまくいきやすい。 > スパルタ式の私立校は、企業の採用担当者の評判が悪い。 > > 工学部…

日本の特異性

データえっせい: 日本の教員勤務の特異性 > 日本は「年齢」を重視する社会ですが,教員の勤務時間構造にもそれが表れています。

参加形式の授業(笑)

第104回 「一生学び続ける」を科学する③ 大学生の「主体性」をエンカレッジする(前編)│オピニオン│高等教育研究室│ベネッセ教育総合研究所 > 主体的な参加形式の授業は増加したが、主体的な学びの態度につながっていない > アクティブ・ラーニング型の授業…

教員(日本以外)

驚愕! アメリカには教員以外になんとたくさんのサポート職員がいる事か! - NAVER まとめ > 教員が専門教科だけでなく部活 教務分掌 雑用に追われているのは実に生産性の低いシステム > > パトカーが駐在 > 出席管理事務員 > 内申書担当事務員 > 顧問はプロ…

交友関係

次世代婚活「婿募集サイト」「取締役会で決定」 高田さん(28)の「ダメ男」脱却法 - 弁護士ドットコム > 自分でダメ男を選んでいる > 首を絞められて意識を落としたり、虚言癖の男にお金を盗られたり > 「出会いがない」という人がいますが、わたしの場合、…

特殊事情

ガラパゴス?日本独自の道をたどった大学「大衆化」 大学の本音と建前:「初年次教育」という憂鬱(2)(1/5) | JBpress(日本ビジネスプレス) > 日本の大学の大衆化の進行には、諸外国とは異なるいくつかの特徴がある。 > 日本の大学は、「マス段階」の大学が…

日本の労働市場(笑)

Spica on Twitter: "仕事に行くのはハッピーですか? https://t.co/dsd68gFhVR 1国抜きん出てポジティブな回答が少ない… "

偉いセンセイ

Hal Tasaki on Twitter: "ちくしょう。おれはまだ生きるぞ。死ぬまでにおれに残せるだけのものを残す。他人にもできそうなことやくだらないことをやってる暇はない。○○先生生誕百周年記念の国際シンポジウム?「偉いセンセイ」たちで勝手にやってくれ。おれ…

キャリア教育

Tweets with replies by skrnmr 🐿 (@skrnmr) | Twitter

学費負担

大学生を持つ家庭の世帯年収は824万円!? [学費・教育費] All About > 親は世帯年収が下がっても子どもを大学に行かせている > 年収が下がるなか、学費負担はむしろ増えている > 年収が低くても公平に入れるはずの国立大学に、年収が高い層の子供たちが多く通…

「全日本おばちゃん党」が警鐘!

「全日本おばちゃん党」が警鐘!「憲法改正で家族>個に...」 - グノシー > 『毒親』もいれば、家庭内暴力で手に負えない子どももいる。DVだってある。そもそも家族がいない方はどうするんですか? > 幸福追求権も、改正案では『公益及び公の秩序に反しない…

バイト禁止?

Atsuko TAMADA on Twitter: "大学の会議で「本当に貧しければ頑張って国立に行くべき。私学に来てるのは裕福な学生だから、アルバイトを控えるように指導すべき」という声がまた上がった。若い先生なのに学生と何話してるの?と怒り心頭。若年層の貧困につい…

日本留学は意味がない

外国人学生が後悔 「日本留学は意味がない」と感じた3つのこと – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース! > 日本に来たことを後悔しているという。それはなぜなのか? > 日本にいるのに授業で使用される言語は英語 > 外国人を受け入れてくれる企業が少…