2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉の仕事(笑)

> 福祉分野の労働も、実は知識・認知の非対称性で成り立ってる。あの仕事を若い頃から続けていると腰が破壊される。 ベーコン研究所 on Twitter: "介護を含めた福祉分野の労働も、実は知識・認知の非対称性で成り立ってる。あの仕事を若い頃から続けていると…

近大マグロ=犯罪か?

近大マグロの育ての親が「死後に刑事告訴」される仰天事態

国立大(笑)

> 国立の大学って、本当にお金が無くて、もう清掃費がないからゴミだらけだし、トイレも故障したまま。スラム化している DoGA on Twitter: "大学生の息子の話。 国立の大学って、本当にお金が無くて、もう清掃費がないからゴミだらけだし、トイレも故障した…

中国訛り

スポデハイが中国訛りかなんかCM入れてくるんだけど、日本人と思われてないってことか?

悪者

> どうして私ばかり悪者になるんやろ。家族も全部晒されてしまったし、家も特定されたからもう帰られへん。 小出恵介の淫行事件 相手少女は自宅を特定されて知人宅を転々? - ライブドアニュース

日本の貧困化

> 手取り額は過去20年間で月7万円近く減少 > 3軒に1軒の世帯で貯蓄のない「貧困化」が進んでいる > 現役世代の負担を増やさない限り、増大する社会保障費を賄うことができない > 若者を中心に非正規雇用を増やしたり、現役世代の税金や社会保険料負担を増や…

恋愛禁止・結婚禁止は重大な人権侵害

> 婚姻の自由は、憲法24条に保障された最も根本的な人権 > 婚姻の自由の中には、婚姻時期の選択の自由も含まれている > 結婚式禁止とするルールは、人権を制約するものであり、法的には大きな問題があります > 婚姻の自由の中には、婚姻の前提として恋愛の自…

乳幼児死亡率

> 乳幼児が死亡する確率を都道府県ごとに調べたところ、2000年代に入って地域間の格差が拡大している > 背景には貧困などの社会問題がある http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061900098&g=soc

女性の未婚化

女性が直面する「稼ぐほど結婚できない」現実 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 > 東京都の女性の生涯未婚率(50歳時点での未婚率)は約20%もあり、全国女性平均14%を大きく上回っています。 > 年収が低…

育児

> 家事・育児をまったくせず、全時間を仕事に投入できる男性がたくさんいます。 > 同僚に「後れを取っている」「負けている」と焦りを感じています。 > 長時間労働をよしとする意識や制度が変わり、多くの父親が平日に育児をすることが当たり前になれば、彼…

裏技

Kan Kimura (on DL) on Twitter: "う~む、韓国メディアから「日本の国立大学は凄い。予算削減されているのに学費を値上げしないなんて、何かすごい裏技があるに違いない。教えてくれ」という取材依頼が。まさかその「裏技」が「そのまま餓死する」というス…

技術者(笑)

> いい大人が糞細かいアニメ絵一枚を必死に描いて200円 > 東宝は社員にボーナス。如何に技術者が下に見られてるか akito on Twitter: "いい大人が糞細かいアニメ絵一枚を必死に描いて200円ですよ。動き演出・表情やタイミングも考えて数枚〜数十枚描いて1カ…

女性の貧困

「一度も働いたことない40〜50代大卒娘」を抱えた高齢親が増加中(前田 正子) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) > 女性は未婚時代には親に、結婚してからは夫に養われる前提で、安く働く存在として扱われてきた。その状況はいまでも変わらず、「女性の活躍」…

保護者を騙って職務先の大学にクレームを入れる

津田大介 on Twitter: "ちょっとでもメディアで目立つ発言した人間に対して嫌がらせをしたい第三者が「学生の保護者を騙って職務先の大学にクレームを入れる」という手法はこのネット時代に静かに普及している(それは大学教員の発言の萎縮を招く)のでクレ…

連鎖

> 親の経済状況が子どもの学習の習熟度や進学に影響している 社会ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)> 困窮世帯では進学意識が低く、親の学歴の低い世帯では困窮率が高い > 貧困の連鎖状況が浮き彫りになった。「お金がないと教育も受けられない」 > 多…

これが、WELQの作り方だそうです。

> 事業計画は小説と同じなんです。小説は妄想であり、ハッピーエンドですが、読む人の気持ちを盛り上げるように、事業もみんなに夢を信じてもらい、本気で達成するんだと妄信させるのは同じです。 iemo 株式会社 村田マリ ビジネス構想とは、大衆小説だ!日…

止めた方がいいんじゃないかな(WELQですか?)

まあ、こういうのもあっていいんじゃないか、と思ってたけど。ちょっとねえ。部活であれば、野球とか、短距離走とか、吹奏楽とか、そういう枠があるから、それがある程度の歯止めになるのだろうけれど、そういう枠がない状態で、何か一部でトンデモなことに…

獣医学部、ロースクール

獣医学部新設は本当に必要なのか ~「法科大学院の失敗」を繰り返すな | 郷原信郎が斬る

低偏差値校には受験生が集まらない

> 皆親が貧乏だったし、勉強も進学校と比べるとおままごとのようなレベルだった。 > 偏差値30の3年間は、肯定の言葉にあふれていた。アルファベット26文字を書くなんて下手したら小学生でもできることだ。でもそれができることは、傷の舐め合いでもなんでも…

ピペドの養成(類似品は自己啓発セミナーとか、婚学とか)

> 学生による授業評価は学内最高。 > 多くの自治体に依頼され講演やセミナーを行ってきました。 > 「開講が認められない」旨の通知が届いていました。 > 開講不可(涙) ゴーシ先生、もう九大で、「婚学」できないってよ? - ゴーシ先生のfacebookでは書けな…

答弁(キャリア教育)

ご意見、ありがとうございます。私の中に感想(?)に対する良し悪しの基準を持ち合わせておりませんので、(例えば、良い物を選んだと言うと)学生に誤解を与えることになってしまいますので、そういう言う方をしました。良し悪しを判断するに足るだけの(…

体育会系

> 体育会系の性犯罪率は一般人の6〜10倍です。 Twitter / Account Suspended似たような話としては、世界的にエリート大学の学生も性犯罪を犯しがちなんだよね 性犯罪は「社会的強者」が行う傾向が強いようで