2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

矢野顕子

10代、ジャズミュージシャンをひたすら目指して 矢野顕子(前編)(旧ページ) - 朝日新聞デジタル&w デビュー40周年、築いた“大きな山”をアルバムに 矢野顕子(後編)(旧ページ) - 朝日新聞デジタル&w > 私は周りのどの子とも違っていた。譜面が…

パンがありません

ジロウ on Twitter: "「大学では授業よりバイトして海外旅行した方がなんぼかマシ」 親の経済状況もバイトの雇用条件も今より遥かにマシだった時代はそれでよかったかもしれないけど、血へど吐きながら低賃金重労働バイトで学費払ってる今の学生からすれば「…

授業評価

Tetsuro Kobayashi on Twitter: "学生の授業評価が高いことは学習効果が高かったことを意味せず、むしろ教員が高い評価を得るために成績評価を甘くすることの結果。前学期の授業評価が高いほど今学期の関連科目のパフォーマンスが低いという相関が証拠。 htt…

継続は力なり

cocoon on Twitter: "僕が言う「結婚したら家事分担問題が発生するのはなぜ?」というのは、「一人暮らし時に全部外食、クリーニング、ダスキンサービス使用みたいな生活をしていた人は、その生活を継続すればいいだけじゃないの?」という意味で、「一人暮…

感染の危険性

欧州のHIV感染者、7人に1人が「無自覚」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News > HIVの感染経路として最も多いのは男性同士の性交渉で全体の42%にあたり、感染経路として長年、唯一増加傾向にある。「男同士は感染の危険性が高いこと」の自覚がなくて、適切な予…

公務員がストライキ

非正規の公務員がストライキで立ち上がる!〜我慢できない差別待遇

長時間労働は『勝つ手段』ではなく『負けの原因』

https://biblion.jp/articles/NWoZE > 「それをやらなくて勝てると思っているのか。仕事を甘く見るな!」と言うんです。いや、そうではなくて、それをやっているから、いつまでも長時間労働をしているから勝てない

学力と所得階層の相関性

誰が給付型奨学金をもらうべきか?ー給付型奨学金が求められる背景 > 高騰し続ける授業料と低迷が続く世帯所得のアンバランスさ、つまり家計における教育費の負担の高まりだ。 > 授業料が高騰した理由は、教育の充実や設備の改善、大学内の奨学金制度の充実…

所得=学歴格差鮮明

大卒者の3割が年収3百万以下、奨学金返済地獄…仕送り月10万、所得=学歴格差鮮明 | ビジネスジャーナル > 学業に専念しようとする大学生にとってもそれができるのは、現在の社会環境は非常に厳しく、自宅住まいか、親が裕福で十分な仕送りを受けている大学生…

6時間勤務

駐日デンマーク大使館 on Twitter: "残業がほとんどないデンマーク。1日6時間、週30時間の勤務時間の会社も!その方が生産性が高いから、だそうです。 https://t.co/UuV1jAMg6k… " > 残業がほとんどないデンマーク。1日6時間、週30時間

ザ・ロースクール(笑)

これぞ、ロースクール(笑)だ!!!京都産業大学 大学院 法科大学院/学びの特色 > 少人数教育と連携したチーム教育 > 本学では少人数教育というメリットを活かし、思考の訓練・知識の修得を徹底的にバックアップ。 > 「対話」を中心とした教育システムを導…

地元への就職

desean takahashi on Twitter: "COCやらCOC+やら、大学で地方活性化をいろいろやってるけど、結局ここに行きあたるのさ。 学生に「地元への就職」について話すと「働き口もないのになにいってんすかwww」と笑われる事例多数。そりゃな。" > 学生に「地元への…

自由主義

https://twitter.com/IrrTenko/status/800354070150025217 > フェミやリベラルはいい加減にしとけと言ってるわけでね。「やりすぎ」なんだ。自由主義が死ぬ

犯罪

本条やすたけ on Twitter: "僕のようなモテない汚いおっさんが、現実では決して届かない優れた容姿の人物を、妄想やオナニーの中では犯したり、好きって言われたいという欲望の、どこに罪があるのか。それは恵まれない大衆が自分を慰める救いであって、誰か…

パーソナルな小集団

http://kgur.kwansei.ac.jp/dspace/handle/10236/14392> 大卒の社会人16,000人ぐらいにアンケート調査を行いましたけれども、英語がある程度できるということが、賃金に与える影響は非常に小さい > 学生が英語を勉強していないのは、実はかなり合理的 > 選抜…

自主性とは何か?

desean takahashi on Twitter: "教員の再三の呼び出しにも応ぜず好き勝手やってる学生こそ、自主性があるんである。実習系授業などでいわれた通りの活動していわれた通りにレポートを出す学生を「自主性がある」とはいわない。絶対にいわない。" > 教員の再…

良心的な教員

Naoki_O on Twitter: "算数の謎教育ヤメろと言ってるのが数学を実用している人間(一部プログラマ除く)で、必要だと言い張ってるのが小学校教員て時点でやっぱり無意味な教育じゃないかと思う。ヤメろと言うのは自分達に必要なかったからこそ言う訳でな。今…

東大女子比率

元東大女子だが > 富裕層(東大女子の多くを占めると言われている)はそもそも寮に入る必要がない > 補助を受けるよりマンションを買ってやったほうが税金対策やその後の投資の面でも安上がり > 東大女子のマジョリティである富裕層というのはそれくらいのレ…

東大が女子比率を増やすには

東大の女子比率を増やすには、次の2択しかないですよ。 A:東大が選抜方法を変えない場合。「勉強できる女」が得するような社会に日本が変わる。 B:日本社会が変わらない場合。比喩的に言うと、女子の受験生は顔で選抜するようにする。(具体的には、面…

東大女子

http://www.asahi.com/articles/ASJCG4WF3JCGUTIL030.html > 東京大学は来年4月から、一人暮らしの女子学生向けに月額3万円の家賃を補助する > 高校訪問や女子高校生向けのイベントを開くなど女子の受験を呼びかけてきたが、ほとんど増えなかった > 入試説…

存続への道は

http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20161224-OYO1T50020.html > 補助延長が認められた東京大と、自力で資金調達に成功した大阪大以外は、所員を削減し、研究規模を縮小 > 補助期間の5年延長が認められたのは東大の「宇宙の起源と進化の研究」だけ > 新薬…

データ・サイエンス(笑)

KITAMOTO Asanobu / 北本 朝展 on Twitter: "ビッグデータで選挙予測みたいな話も、ここまで大外しするともうおしまいだろう。ビッグデータでは見えてない世界が意外と広いということだし、そこにリーチできる手だてもあまり見当たらない。観測不可能な世界…

アクティブラーニング(笑)

本田由紀 on Twitter: "目の前で大チビが、アクティブラーニングの授業とそうでない授業との違いは授業中に寝れないか寝れるかであり、寝れないアクティブラーニング授業で疲れるとそうでない授業で寝る確率は高くなるということを力説している。時間割を、…

仕事が好き(笑)

こべに on Twitter: "仕事が大好きな20-30代の女性にね、伝えたいこととして、今の「長時間労働撲滅」みたいな空気の中で、「いや私は仕事が好きなんですけど」っていう人もいるだろう。私もそうだった。でもそのシステムを維持すれば、はじき出されるのは女…

自分や家族が入院したら、すぐに「限度額適用認定証」を入手しよう

自分や家族が入院したら、すぐに「限度額適用認定証」を入手しよう - シニアガイド

無職へ続く道

妻よ、子供達よ、ごめん。パパは無職になります。育休後復帰の難しさについて。 - パパンダの年子育児ライフ > 妻よ、子供達よ、ごめん。パパは無職になります。育休後復帰の難しさについて。

育休

育休延長で待機児対策 夫の取得促す施策を|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE > 日本の男女間賃金格差は大きく、すべての育休を妻が取った方が得

就職支援

私大がもっとも取り組んでいること、1位は就職支援 | リセマム > 私立大学が行っている取組みのうち、もっとも多かったのは「就職支援」で89.0%。2位には「学生の心身に関する支援」

キャリアコンサルタントも、資格(笑)の一例

キャリアコンサルタントが自身のキャリアを描けない、という笑えない話。(後藤和也 産業カウンセラー/キャリアコンサルタント) : シェアーズカフェ・オンライン > キャリアセンターで個別の相談を行っているのが、キャリアコンサルタント(キャリアカウン…

やりがいをエサに

「やりがい搾取」とは? - 『日本の人事部』 > 好きなことを仕事にし、仕事にのめり込んでいく若者たちは、働き過ぎではあっても充実しているし、幸福であるかのように見えます。しかし実際は、経営者側が仕事の中にしかけたゲーム性・カルト性・奉仕性など…