2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部活指導に時間を食われる日本の教師

部活指導に時間を食われる日本の教師は「何でも屋」? | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト > 日本の教員の勤務時間が世界一長い > 部活指導が大きな位置を占めている > 生活指導、各種調査への回答、さらには給食費の徴収な…

女子

東京という限界集落を生きる彼女たち——『東京タラレバ娘』(東村アキコ) | nelja > 母でもない女性が、自分の理想を託せるロールモデルを見つけられず、若さの縮小再生産にかけざるを得ないという苦悩が「アラサー・独身」というテーマの背景にあり、それは…

インターンシップ

> インターンシップに参加した学生に内定を出した企業は90.7% > インターンシップ後に社員との懇親会や定期的な連絡などを通じて学生と接点を持ち続け、自社の選考に進んでもらった 「就業体験は選考」企業の42% 新卒採用調査 :日本経済新聞

現実的解

エラーページ - 産経ニュース > 性的労働を犯罪として処罰しないよう求めていく > 性的労働者の人権を尊重し、売春を罰しないよう各国政府に求めていく > 一方で、人身売買などは犯罪として取り締まるよう引き続き要求するhttp://www.amnesty.or.jp/news/201…

数学の基礎:

単純無限構造、自然数全体(の標準モデル)が数学の基礎であり、集合論は数学の基礎ではない。 集合論の標準モデルが出現すれば、この状況も変わるだろうが、まあ、ちょっと難しいだろうね。 【追記】 GCHってフェルマー予想とか、ポアンカレ予想的なもの…

STAPさん

「事実は(大概の場合、多くの人にとっては)面白くはない」という認識を否定するから、こういうことになる。例えば、日本の一般向け科学書は、一見、科学的に見える科学的ではない記述が多い。 一方、欧米の一般向け科学書では、科学的事実の記述が少なく、…

証明

早々に証明の方針(だけ)は立った訳だが、こういう場合はありがちな順に 1:既知である。 2:その方針では全く不十分である。 3:そのようなことはあまり真面目に考えられたことがなかった。 3だったら、面白いかも、だけどね。 【追記】 ちょっと、強…

いわゆる、あれだけど

標準モデルが下から積み重なってくという感じ? 0番目では、無限集合が存在しない。 1番目の標準モデルでは無限集合があって仮説が成立する。 あるところから先では仮説が成り立たなくなる?