2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のウェンズデイ

ティンパンアレー

「母親」でなく「女性」(笑)

> 男性保育士に女児の着替えをさせるなという意見が「母親」ではなく「女性」から多かった 大貫剛 on Twitter: "男性保育士に女児の着替えをさせるなという意見が「母親」ではなく「女性」から多かった、という千葉市長の分析、なるほどなと思う。"

憧れねぇ

「あこがれの先輩」がいない そんな会社でどう生きる|出世ナビ|NIKKEI STYLE まず、必要なのは、「憧れ」になるロールモデルではなく、「現実的」なロールモデルなんだけどねえ。 その上で、「憧れ」の方も、まあ、あってもいいかも知れないが。

日本

> 満州へ送り出した開拓団に対して「敗戦したので皆さん自力で帰ってきてください」と言った Tweets with replies by メーメル (@memel_ko1) | Twitter

公認会計士を目指してます。

社虫太郎 on Twitter: "Fランク大学の学生を採用したらこうなった(STORYS.JP) https://t.co/WK1d8wmwB7「公認会計士」という語が、この記事の鍵だと思う。低偏差値校で大きな野望を口にする学生については真っ先に、自分の能力を客観的かつ的確に見積もる…

研究者(笑)

少し、言い換えて > 研究者は、世間(その家族、大学関係者含む)から軽く考えられている 何者でもないおっさん on Twitter: "公募に応募すること自体がかなりエネルギーの要ることですし、人生を賭けて抱負を書いたり、ヒアリングの準備したりするのは大変…

トランプ再選はないかな?

有権者が期待した方向には行ってないように見えますね。 ただし、国防費などの増加が公共事業的効果を持つものになれば再選もあるかもね。

完全性定理、コンパクト性、等号の解釈

「等号の解釈“のみ”」を本来の解釈に限定するというのは、 単にそう限定しても完全性やコンパクト性が一般に成立して、 これらが応用できて、都合が良いことがある、という以上の 意味は見い出し難いように思われます。(素朴)集合論を背景にしている以上、…

業務委託(ポスドク)

ねこはかせ on Twitter: "続けて欲しいのに年限で雇止めになってしまうポスドクさんには、法人になってもらって業務委託で働いてもらったらどうかという線で軽く調べてみると、同じ支払額でも経費化で本人の可処分所得が増えるし年限もなくなるのでメリット…

山中伸弥

須藤玲司 on Twitter: "遺伝子マッチングによる優生交配とか提案した大阪万博検討会、委員名簿を眺めてひっくりかえる。山中伸弥に瀬名秀明!あんたらなにやっとんの! 「こういうの現代じゃマジあかんやつやで思いついても言うたら負け」って素人のおじいち…

30才時点の給与

たにやん on Twitter: "このグラフなあ。「若者のなんとか離れ」も、未婚化晩婚化少子化も一目瞭然で表してるやんか。… "