シグナリングはシグナリングでも

高学歴・低所得者の絶望「学歴は役に立たない。むしろ捨てたい」 | 日刊SPA!
> 履歴書に北大卒と書くかは最後まで悩んだという。
> 「会社は学歴不問でしたし、大学のイメージで“プライドが高そう”と見られるとマズいと感じたので。でも、経歴詐称もバレると問題だし、結局正直に書きました」
> 難なく採用されたが、同僚には高卒だと嘘をついているという。
> 「同僚の運転手には高学歴の人間にいい印象を持ってない人も多いんです。自分の経歴を打ち明けて、せっかく築いた良好な人間関係をギクシャクさせたくないですから。大学生活は楽しかったけど、学歴としては役に立ってない。むしろ、捨てたいくらいです」



学歴が「能力」があることのシグナルではなくて、「仲間」であることのシグナルになってるんだよね。
こういう状況にある以上は、学歴にマイナスのイメージが付随するのは当然な訳で。