文化資本

高学歴と低学歴をわける「好奇心」は、個人の資質ではなく「文化資本」である : まだ東京で消耗してるの?
> 上手くなれる人は好奇心が強いです。楽曲や楽器についての好奇心はもちろん、自分の肉体にも強い興味を持ち、日々試行錯誤と勉強をつづけることができます。いつまでも下手な人もいるんですが、そういう人はやっぱり好奇心・探究心が希薄
> ただ、ここで注意したいのは「好奇心」は個人の努力で勝ち得る資質というよりは、むしろ生育環境に根ざした「文化資本
> 「楽しんで勉強をする友だちに囲まれていた」「趣味に熱中できる余裕が家庭にあった」などなど、子どもの自助努力ではどうしようもない外部要因と「好奇心」は関連している
> 好奇心の有無は自己選択・自己責任で語り尽くせる話ではなく、むしろ貧困問題の一環として捉えるべき、社会の不平等にまつわる問題
> 好奇心がある方がいたとして、彼・彼女がその素質を自分の努力で身につけたと思い込んでいるのなら、それは明確な間違い