女性が働かなくなっているアメリカ

> 女性、それも学歴の高い女性ほど働かなくなっている
> 社会保障の充実が男性の失業・所得減少を契機とした女性の労働市場への参加の必要性を減らしている
> 働いても得られるものは少ないし旦那の稼ぎがそれなりにあるならば、専業主婦の方がよいと考える女性が増えている
女性が働かなくなっているアメリカ? | ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ 「NY 編」



> 高学歴の女性(=旦那の稼ぎがあることが多い)を中心に会社なんかで働いてられない。子育てや家族を大切にしたい。自分のやりたいことをやりたいというライフスタイルがより注目を集めている
> 富裕層の奥様は英米などではボランティア活動などに昔から精を出してきた。日本でもそのような人はたくさんいたし、あるいは、家業のサポートをやってきた奥様は多いわけだ。(結果的に旦那以上の名経営者になることも地方の中小企業などではよくある話)
産む機械から働く機械へ | ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ 「NY 編」



> 20〜30代の高学歴、中流階級出身の女性に“主婦回帰”の流れが起きている
> 企業社会で燃え尽きた母親世代を反面教師にする
> 若い女性、それも中流階級で高学歴な女性が企業社会にNOを突き付け、選択的に離脱し始めた。そして、家庭の主婦に回帰する現象が起きている
> 夜中だろうと早朝だろうと、携帯電話で呼び出される。それでいて給料は上がらず、手当や福利厚生はすべてカット
> 女性は男性より給料が低い。男性が1ドルを稼ぐところ、女性は77セントしか稼げません
> 会社にとって理想的な従業員でいるためには、子どもは持てない、子育てはできない
> 女性にとってできることは、仕事を放り出してさっさと家に帰ることくらいしかない
> ワーキングマザーの約85%が家で子育てに専念したいと答えた
会社人生にNO!米国、専業主婦ブームの真相 | ワーキングマザーサバイバル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準