“ビジネスマン養成所”を目指します。

「学歴フィルター」早慶とMARCHの大きな差 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
> 企業が特定の大学以外の学生を、事実上選考の対象から外す
> 存在自体は就活生の間で周知の事実ではあるが、基準は企業によって異なり、実態はなかなかつかめない
> 法政は評価が低めというのが学生の認識。超大手企業の内定はそもそも期待していない
> 大手企業は東大や早慶上智を中心にしつつ、GMARCHまで視野に入れている
> 中堅企業はMARCHを中心に、それ以下の大学からも採りたいと考えている
> リーマン前のイメージで就活に臨んだ明治の学生がいつまでたっても内定を得られない
> 早慶MARCHは、“ビジネスマン養成所”ともいわれ、日本の大学を語る上で無視できない
> MARCHは幅広い企業からターゲットとされている。同じく私学の“ボリュームゾーン”である早慶と合わせれば、企業にとって存在感の大きい大学群



産大も“ビジネスマン養成所”になると良いんだけどね。結局は、規模(学生数)と偏差値の問題になってしまうけど