働きながら妊娠、出産、育児ができない

毎年20万人が中絶 女性が働きながら出産の環境が貧困な日本│NEWSポストセブン
> 日本の少子化の要因は、女性のキャリア形成に伴う女性の社会進出です。それが未婚化、晩婚化、晩産化につながっていくんですが、なぜそうなるかというと、女性が働きながら妊娠、出産、育児ができないから。インフラも制度も全く整っていない。社会にも企業にも、そういう意識がない
> そのことは、専業主婦やパートの主婦よりも、バリバリ働く女性の人生を直撃している。これからは女性の時代、女性も働いて一人前。そう言われそう信じて、仕事に一生懸命で、結婚や子供を後回しにしてきた女性たちは、今になって、若くして子供を作らなかったことを社会から責められている。慌てて不妊治療に通っても、自業自得という目を向けられる
> 妊娠すれば、女性は事実上の解雇に遭ったり、つわりがひどくても残業を強いられるマタニティハラスメントが横行している実態があります。無理をして働いて、流産してしまう人も少なくありません



カリスマ女医 「若い内に生まないのは虐待」のツイートに怒り│NEWSポストセブン
> 私はジャーナリストですが、やはり一度妊娠出産のために仕事を休んだら、もう仕事が来なくなるかもしれない、ドロップアウトだと考えてしまうんです。仕事を取るか、子供を取るか、という選択を迫られる感じなんですよね。結局それもあって、20代のころは結婚や妊娠を考えないようにしていた
> 日本の女性は、生物学的な出産適齢期と、キャリア形成期がぶつかってしまってる
> 若いうちに産みにくいんですよ、いまの日本は。外来で妊娠を告げたとき、嬉しそうにされる一方で、生活を考えて困惑される