24時間戦えますか

女性総合職が意外と会社に残らなかったことね。彼女たちが参入していった職場とは、「24時間戦えますか」とテンパってる企業戦士が跋扈(ばっこ)する世界。そして、彼らの背後には家事も育児もやってくれる妻がいる。最初から負けが込んだ勝負に挑んでいるのよ。それで、ギブアップして退職したとしても、本人たちは「自己都合退職」としか言わないじゃない。だから、「出産退職」にカウントされないのよね。

北欧諸国がそうですが、時間短縮勤務(時短)を取り入れたところから、出生率は上がっています。ところが、日本企業は、女性社員が育休明けに時短をとったり、それどころか育休を取っただけで査定を下げるでしょ。口では「いや、ウチは下げません」と言っても、やっぱり下げるじゃない。育休や時短をとる権利があっても、行使すると、ペナルティを与えるのが会社なのよ。日本の組織で出世する人は、学閥と序列で決まるということがつくづくわかったの。日本の組織は、「抜擢」や「実力主義」が本質的に嫌いだってことがね。諸悪の根源は、年功序列と新卒一括採用よ。そこに手を付けようと大胆なことを言う会社なんてないじゃない。

結婚して子どもを産んだ女性は「勝ち犬」と見なされて、非婚組のルサンチマンの対象になる。ひとりの子どもで断念した女は、2人3人産んだ女に嫉妬するし。

安定雇用を持って、定職定収入があることは、ものすごくいいことだから。ただ、そこに必要以上にコミットメントしないことね。

http://toyokeizai.net/articles/-/22304
http://toyokeizai.net/articles/-/22492