仕事と家庭の両立

http://www.asahi.com/articles/DA3S11996460.html
> 午後5時半。これから一仕事という人もいるなか、今尾さんの「締め切り」は毎日この時間にやってくる。保育園に1歳の娘を迎えに行く
> 保育園に娘を預けてから会社へ。地元の認可園に空きがなく、通園はバスで40分。仕事柄不規則な夫の手は借りず、家から会社までの2時間コースを往復する
> 両立なんて今の日本じゃまだまだできないと改めて思った。頑張って仕事する女性は増えたけれど、脱落するかどうかのギリギリでやっている



徳武聡子 on Twitter: "なにこれ!これじゃ、働きながら子育てなんて無理。安倍政権はそんなに、母親を家に縛りつけたいのか!
→【酷い】保育料が4倍超に激増へ!6600円が3万600円に!安倍政権が変更、年少扶養控除の再計算排除で負担増! http://t.co/eLrj0dBId2"

> 母親を家に縛りつけたい



day'seyelily on Twitter: ""ロイターが行った国際調査で「女性は外で働くべきではない」と回答した割合が多かったのは1位インド、2位トルコ、3位日本でした。カースト制度も宗教制度もない国なのに、家庭についてはいまなお、これほどまでに保守的なんです。" http://t.co/8vbiiLz9wH"
> 「女性は外で働くべきではない」と回答した割合が多かったのは1位インド、2位トルコ、3位日本