要するに、職業訓練は「税金」でやるしかないよ、ということ。

日本を「貧困大国」にさせないための処方箋 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
> 子供がブラック企業で使い捨てにされたら、そのツケは親世代にまわってくるわけじゃないですか。「若者は甘い」なんて、言っている場合じゃない。
> 東大生や京大生のゼミで議論しても、貧困や格差のことをまったく理解していません。
> 彼らは、日本社会でなぜ働けない人たち、努力したくでもできない人たちが増えているのかをほとんどわかっていないのです。
> 貧困な友人もいないでしょうし、ヤンキーに殴られるような経験もしてない。
> 貧困層の子供と一緒に遊んだり、ケンカしたりする経験がまったくないんですよね。
> 国立大学だって、いまやおカネがないと入れなくなってしまいました。
> この50年ぐらいで学費ほど値上がりしているものはないんですよ。
> 44〜45倍になっている。
> 北欧諸国は、心が優しいから学費を無償にしているわけじゃないんです。
> 日本は、これからもっと学費を上げると言ってるわけでしょう。
> 「権利としての職業訓練」、手に職をつける権利が国民に保障されていると考えて改革していかないと。
> 手に職をつけるための全般的な教育保障が必要です。