若者の自殺率、貧困率

「若者の貧困」を招く、精神疾患増加の実態 | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
> 若者たちの置かれている現状の厳しさが、いまだに多くの人々の間で共有されていない
> 「若者なんだから、努力すれば報われる」という主張など、ナンセンスである
> 若者たちは元気で健康的なはずだという思い込み(青年健康説)を、あなたもどこかに抱いてはいないだろうか。実は彼らの健康はいま、急速に脅かされている。特に労働現場において、長時間労働パワハラの横行などにより、精神疾患を発症する
> 年々上昇傾向にあり、減少に転じる気配はない。現在進行形で、日本社会は若者の精神をむしばんでいる
> 若者の自殺死亡率は日本がダントツ
> なぜあの人は働かないのだろうか、と懐疑のまなざしを送られ続ける
> 病気にかかり、職場を離れなければならない若者
> 若者が有給休暇を取って、病院で受診することすら満足にさせられていない
> 彼らはもう、健康で元気ではない
> 20〜24歳の男女の貧困率が約10%も上昇している。若者の生活困窮や貧困は20年前と比べて、飛躍的に進んでしまった
> 資産の蓄えられた家庭に生まれるか否かによって、「持っている人」と「持っていない人」が固定化している
> 社会構造上、はじめから努力ができない環境、努力が報われない環境