PTAの活動

保護者を泣かせるPTA 「任意加入の原則」は守られているか? - Yahoo!ニュース
> 学校に関わる時間を持つのは、どうしても女性が多くなる。
> 子どもを豊かに育てるため、本来、親は自由意志で豊かな人間関係を築かなければならないのに、実際はそうなっていない。
> 「母親を泣かせるPTA」「PTAなんて必要ない」「ボランティアという名の強制労働」といった書き込みがあふれている。
> PTAの活動には「無意味」「無駄」と思える内容も多く、ほかの保護者たちも同じ思いを口にする。
> 「親の責任を果たしていない」「子どもに自分の背中を見せられますか」「退会したら、逃げたと後ろ指さされますよ」。