建前

> 69%の学生が「日本社会は正直者がバカを見る社会だ」と回答しています。65%もの学生が「日本社会は、いざという時に何もしてくれない社会だ」と答えました。97%もが「正社員になりたい」と回答し、その理由としては約7割の学生が「正社員にならないと生活が安定しないから」と答えました。いざという時に誰も助けてくれないように思えるこの日本社会で、路頭に迷わず生きていくためにと、防御的な反応として、緊急避難的な意味で、正社員を希望している学生が多いのではないかと思います。就職活動を始めて、そのあり方に「納得できない」「不満がある」と感じている学生は67%に上りました。企業の建前を信じて就職活動をしていると、それこそ正直者がバカを見るような目に多くの学生たちが遭遇しているからです。



建前と言えば、「即戦力」「資格」「夢」「やる気」とかも建前の一例です。ただ、《建前に一時的に付き合って演じる能力》が要求される場面もあります。恐らく、演じることが楽しめると良いのだろうけど。



例1:
> いまの学校では「学習意欲」も評価の対象になりますから、大学進学を希望するなら、演じてでも「やる気」をみせていかなければなりません。
例2:
> 就活で企業を回ると、面接で必ず聴かれることがあるんだそうです。「あなたの夢はなんですか?」「他の人にできないことで、あなたにできることはなんですか?」という問いです。



http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/167020.html