理解者は専業“主夫”だけ

http://woman.president.jp/articles/-/291
> 「男並み」に仕事に意欲を燃やしてきた人ほど、「やりがいの喪失」によって出産後仕事を手放すという皮肉な結果が明らかになっていますね。
> ワーキングマザーの現実を見るまで、あるいは自分がなってみるまで、こんなハンディがあるとは思ってもいなかったわけです。
> 構造を作り出しているのはマッチョな企業社会であり、既存社会に適応させるような形での競争をあおる教育システムです。
> 専業主夫のように子育てに関わっている男性は、自分も通ってきた道なので反応してくれるのですが、肝心の育休世代の夫や上司たちにはまだまだ届いていない。