結婚しないと人格が歪む

外資系OLのぐだぐだ(旧) いい年して結婚しないと人格が歪むから総合職を辞めた
> 「わざわざキャリアを目指すなんてすごいね」「女の子なんだからそこまで頑張らなくても」なんて同級生に言われた。
> 「美人だから総合職になんてならなくても」なんて言葉もあった。
> 数年後、私は会社を辞めた。結婚しないとヤバイ!という教訓を手に。
>
> 「結婚したい」のに結婚できない人が多いことは衝撃だった。
> 友人は次々とfacebookで「結婚しました!」「出産しました!」と違う世界へ行ってしまう。
> デート相手も前は同じ仕事を頑張る男性だったのに、気づけば怪しい既婚者だらけ。
> 部下がこっそり「あの人は結婚より仕事を選んだからああなったんだよね、私はああなりたくないけど」と自分を反面教師にしていることにも気づく。
>
> 頑張った女性ほど報われない。
> その過程を見た私は6時に帰ることができる仕事へ転職した。