規制と親権の問題

まあ、子供を保護するためと言いつつ、実際のところは(子供の権利を奪ってでも)「警察始め日本の行政は親世代の意向に沿いますよ」、というお話。

稲葉剛公式サイト » 女子高生とホームレス~安心できる場所を作るために:対談 仁藤夢乃さん(一般社団法人女子高生サポートセンターColabo 代表理事)
> 私が高校時代はまだネットカフェに入れたりしてけれど、今は身分証なければダメだし、未成年は夜は入れない。街でも規制が厳しくなって補導員がすごくたくさんいて、街にいるもの危ない
> 私服警官が回っているので、マックにいても補導
> 街にもいられなくなっている
> 気軽に相談できる場所で且つちょっと泊まれる場所っていうのが必要だなって思うんです。なかなか親権の問題とかあって難しい
> 未成年に対する子達の支援って、本当に「親が一番」という方向で出来ている
> 家に戻すのが一番幸せだという考え方で児童福祉とかも作られている
> 行政側の紹介する施設が融通利かなかったり、使う人の立場に立っていない