やりがいの搾取…

「上達」もどうでもいいが、「楽しさ」もどうでもいいと言うべきである。どちらも、搾取の源泉である。

http://shoichikasuo.hatenablog.com/entry/2014/11/22/121010
> 彼女は逆上がりを成功させました。初めての成功に女の子は大喜び
> 女の子は喜びながらこうつぶやきました。「もうこれで、逆上がりの練習しなくて良いんだね!!」
> 指導に携わる人は「上達」「習得」は素晴らしいと信じています
> 女の子は逆上がりという技を習得し鉄棒の技術も上達しました。しかし最後に先生に投げかけたセリフは逆上がり・鉄棒との断絶宣言
> 「逆上がりが出来るか?」なんてどうでも良かったのだ
> 「楽しさ」や「やりがい」をシッカリと次世代に伝えていきたい

はてな
> 居酒屋チェーンの経営陣のひとりは、「うちはお金を稼げない仕事ですが、夢が持て、自分の成長を感じられます」と明言しています。