産欲

> 日本は若年層向けの社会保障が貧弱な国。それが少子化の一因ともなっている。
> ある偉いおじさんにこんなことを言われた。「最近の若い子は性欲も少ないからね。もっと君たちに頑張ってもらわないと。がはは」。どうやら、この方の中では「少子化」イコール「性欲」の問題としか思えないらしい。
書評・エッセイバックナンバー | 波 -E magazine Nami-|Shincho LIVE!(新潮ライブ!)| 新潮社のデジタルコンテンツライブラリー



避妊、または、中絶により「性欲」と「産欲」は分離されている。少子化対策に結びつくのは「性欲」ではなく、「産欲」。例えば、偉いおじさんの野次の被害にあった女性議員さんに子供がいないのは「性欲」が弱かったのではなく、「産欲」が弱かったから。

20代前半までに「今、産みたい」(産欲)とほとんどの女性が思えるのであれば、こうはならないよね、という話。