プレゼン

> 学力がどうだったかは不明だけど、プレゼン能力は優れていたのだろう。
> いくつかある関門をプレゼン能力の高さでくぐり抜けてきたんじゃないかと思う。それが重視される関門を選んで、うまいことくぐり抜けてきた感じ。
> 科学に興味の薄い人にアピールするには、科学の好きな人から見ると、ある意味なんだかなあってな話で盛り上げる、メディア戦略もないといけないわけだ。
> 近頃は色々な研究が大学や研究機関のWebで発表されるようになって、その内容のある程度のことが簡単にわかるようになっている。
> それは便利で良いんだけど、実際そういうのを読んでみると、ほとんどの場合、なんか、盛ってるんだよね。
> いやまあ、それは面白いとは思うけど、そこまですごくはないでしょうてな,読んでいて気恥ずかしい感じの発表文だったり。あるいは、この研究をやった人が本当に面白がっているのは、たぶんそこではないだろ的な。

http://blog.blwisdom.com/shikano/201403/article_3.html
http://blog.blwisdom.com/shikano/201403/article_4.html