ブラック

株式会社ファーストロジックの新卒採用サイトから学べること - 脱社畜ブログ

明らかにブラックで、やりがい搾取の類だと一発で気づけるだけ、ファーストロジックの採用サイトは良心的だと言ってもよいかもしれない。世の中の「いわゆる」ベンチャー企業は、ここのマンガに書かれていることと全く同じ論理で社員に過重労働を強いているにもかかわらず、それを巧妙に入社まで隠したり、お茶を濁したりするからたちが悪い。

終身雇用は崩壊寸前であり、もうそういうぬるま湯に浸かるような安定志向では、生き抜くことはできないということを説く。ここまでは、実際そのとおりなのだが、このことを必要以上に「仕事は厳しい」ということに結びつけようとしてくるのが彼らのお決まりの手法である。

仕事の厳しさを強調した後は、その見返りに得られるものとして、「やりがい」や「成長」があるという方向に話は進む。ベンチャーならではのスピード感や責任感が必要以上に強調され、大企業ではこういったものは得られない、というような説明がなされる。このように、「やりがい」や「成長」が得られることはこれでもかというほど強調されるが、金銭的な報酬の話はたいていうやむやにされる。