教育の質はますます劣化

m-take on Twitter: "授業料を考えると、日本より授業料免除の国に留学した方が結局、安い?25年前までは家が多少貧しくても、頭が良ければ授業料格安で質の高い国公立大学があったけど。日本の大学教育の質はますます劣化していく流れだし。弥生会計の使い方に年間100万とかかギャグ。"
> 25年前までは家が多少貧しくても、頭が良ければ授業料格安で質の高い国公立大学があった
> 教育の質はますます劣化していく流れ
> 弥生会計の使い方に年間100万とか

大石雅寿(個人としての発言) on Twitter: "@hirakawah 欧米の大学に比べれば、日本の大学教員の給与は格安(半分~1/3)であるという事実も同時に報道して欲しいものです。給与が安すぎるから欧米の有能な研究者は日本の大学からのオファーをなかなか受けない。"
> 欧米の大学に比べれば、日本の大学教員の給与は格安(半分〜1/3)である

『世界教育戦争』 みんなもっと真剣に勉強がしたいのかもしれない - HONZ
> なにかにつけて管理・監督されている
> 宿題も全部提出しないといけません
> 自分の頭で考えたり判断したりする必要のある課題はありません
> 最新機器を積極的に採用
> ディベートやプレゼンテーションの機会をふんだんに与えられている
> 流れ作業員ですら採用するのが不可能
> 思考伝達能力はおろか、読み書きや基礎的数学すら備えていない
> 「結果よりも努力を評価する」、「落第させたら可愛そう」という姿勢は、真剣に勉強に向き合い、困難を乗り越える喜びを子供から奪っている
> 教師の学力は低い