日本とは、何か?

> 米国や韓国は、各大学が学生選考にあたる専門スタッフを抱えている。ひるがえって日本の大学は手薄なため、入試業務は教職員にとって重い負担となっている。
http://www.asahi.com/articles/DA3S13031493.html
> マークシートとか号令とかの説明したら「あなたはなんでそんなに詳しいのか?それは専属スタッフの業務内容では?」と言われたので,日本では博士号もってる大学専任教員がやってるって答えた
野島 高彦【化学】 on Twitter: "EU圏の訪問研究者に「センター試験監督とな何か」と聞かれたので,マークシートとか号令とかの説明したら「あなたはなんでそんなに詳しいのか?それは専属スタッフの業務内容では?」と言われたので,日本では博士号もってる大学専任教員がやってるって答えたんだけど,帰国まで信じてもらえなかった… https://t.co/d96I3UGmWo"