同一視?

九曜 on Twitter: "もうさあ過去のことはよくない? 作品と本人を過剰に近接・同一視するのはさあ、これから放送予定だった新作がお蔵ってのはまだ分からないでもないけど、旧作はさあ。ASKA兄さんがシャブでパクられてチャゲアスCDが店頭から消えたときみんな思っただろう、「CHAGEが何したんだよ?」って。"
> ASKA兄さんがシャブでパクられてチャゲアスCDが店頭から消えたときみんな思っただろう、「CHAGEが何したんだよ?」って。

っていうか、例えば、ノーベル賞の偉い人達が恥ずかしい事案でぱくられて、「まあ、人格と能力・業績は別だよね」というのが、もっと一般に広まるといいのだが。こういうのも、科学界の社会への貢献になると思うよ。