部活をしないと受験で不利になります。

なぜ中高の「部活動」は"強制"になったのか? | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
> 入試のとき、「勉強だけではない」基準として、スポーツや芸術活動を行う“部活動”が評価されるようになった。つまり、部活動が“成績”として受験に響くものになったわけですね。部活動をやっていると、人物像として高く評価される
> 成績にかかわってくるから「(部活動は)やるもんだ」という意識になっている
> 部活動の顧問をする先生たちの負担も、大変なことになっているようですね。平日の残業だけでなく、毎週の土日も潰れてしまうという。月に一度も休めない
> 先生たちからたくさんの悲鳴が届いています