夢ですか…。

「スポーツ(部活)」も「勉強」もすべて“道徳”です、と日本の教育関係者(?)は言いたい訳ですね。

奔放すぎる安藤美姫、スケート連盟激怒&関係者困惑…取材で異例の自粛要請も空振り | ビジネスジャーナル
> 2人で堂々とデートをしたり、公の場に出席したりできるようにするため、交際していることをあえて公表するというのは海外の著名人がよくとる手段です。
>
> 関係者は、次のように懸念を示す。
> 老若男女が応援してくれてこそ成立するため、見る人の夢を壊してはいけない。
>
> 自由な恋愛なども許されずに選手たちが窮屈な思いを強いられる日本の状況に異議を唱えてきた安藤。

http://wirelesswire.jp/london_wave/201501050919.html
> スケートをツイーっと滑るのがお仕事でありますから、ツイーッと滑って実績さえだせば私生活で何をしようとそれは勝手なわけであります
> 日本の職場からサビ残が減らない理由は、要するに、職能別の採用や業績評価をやっていないから
> 評価されるのは、その人の印象であり、自分の期待通りの発言や行動をするかであり、「日本の世間一般で期待される役割」に沿ったかどうか