完璧

黒口リ子様(𝔅𝔩𝔞𝔠𝔨 𝔏𝔬𝔩𝔦𝔱𝔞🥀) on Twitter: "私より人生設計がしっかりしていた友人は、高校卒業と同時に結婚→妊娠出産→二年後21歳で大学医学部合格→歯科医という完璧な計画で、結婚も子育ても仕事も諦めず両立させてたわ。逆に産むならこのタイミングしかないのよね…ガチキャリア系の仕事で生きるなら。ここが問題なんじゃないかしら。"
> 高校卒業と同時に結婚→妊娠出産→二年後21歳で大学医学部合格→歯科医という完璧な計画
> 産むならこのタイミングしかない



【関連】

> これからは女性の時代、女性も働いて一人前。そう言われそう信じて、仕事に一生懸命で、結婚や子供を後回しにしてきた女性たちは、今になって、若くして子供を作らなかったことを社会から責められている。慌てて不妊治療に通っても、自業自得という目を向けられる

> 日本の女性は、生物学的な出産適齢期と、キャリア形成期がぶつかってしまってる

> 若いうちに産みにくいんですよ、いまの日本は。外来で妊娠を告げたとき、嬉しそうにされる一方で、生活を考えて困惑される

はてな