就職率97%!

大学の学生募集広告 「抜群の就職率97%!」のカラクリとは│NEWSポストセブン
「抜群の就職率97%!」などと出ているじゃないですか。卒業時の就職決定者を、就職希望者で割ったものなのですね。つまり、就職を諦めた人がどんどん抜けていくわけです。良くなって当たり前なんですよ。大学のパンフレットには主な就職先一覧が出ているのですが、これも数年分をまとめたものということが多いのですよね。
いまや日本には約780もの大学があります。私学は約4割が定員割れという時代です。学生の獲得競争は熾烈です。
大学の広告、パンフレットは親、学生、そして進路指導の先生を納得させないといけないのですよね。もちろん、予算がある大学は媒体毎、対象毎にメッセージを変えたり、パンフレットも数種類つくったりするわけですが、予算がなければそうもいきません。