受かりそうもないと感じたときに、さっと転換できる子の方が決まるんです。考えてみれば当たり前だよね。その時代で採用人数が多かったり少なかったり、いろいろある。それを考えずに自分の志望だけを優先させると目減りしていくだけなんです。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110915/284081/?ST=career&P=6



ある程度失敗を繰り返したタイミングで、例えば、ゼミ教員やキャリアセンターのアドバイザーが「そもそも日本の企業はどこの部門に回されるか分からないんだよ」と言われたときに分かったりもする。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110915/284081/?ST=career&P=7



「ターゲット大学はここです」と言いにくいんだったら、最低でも昨年度の採用実績の出身大学を公表してくれればいい。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110915/284081/?ST=career&P=9